黒にんにくは悪玉コレステロール(LDL)を下げる効果がある?!

黒にんにくは悪玉コレステロール(LDL)を下げる効果がある?!

健康診断などで、気になる項目の一つにコレステロール値です。

中でも悪玉コレステロール(LDL)には思わずドキッとしてしまいますよね。

 

実は、黒にんにくには悪玉コレステロール(LDL)を下げる効果があることがわかっています。

今回はなぜ黒にんにくは悪玉コレステロール(LDL)を下げてくれるのかお伝えいたしますね。

 

悪玉コレステロール(LDL)とは?

悪玉コレステロール(LDL)は、本来細胞内に取り込まれてホルモンの生産や細胞膜の生成の役割があります。しかし、血中に増えてしますと蓄積し血管の壁で炎症を起こし動脈硬化に繋がります。

反対に、善玉コレステロール(HDL)は、血液をサラサラに維持してくれる役割があります。

そのため、悪玉コレステロール(LDL)を減らし、善玉コレステロール(HDL)を増やすことが大切ですね。

 

黒にんにくは悪玉コレステロール(LDL)を低下させる

黒にんにくには、悪玉コレステロール(LDL)を低下させる効果があります。なぜなら、黒にんにくには強い抗酸化作用があるからです。

悪玉コレステロールによって引き起こされる酸化のダメージを減らしてくれます。悪玉コレステロール(LDL)が気になる方は黒にんにくを日常に取り入れてみてはいかがでしょうか。