黒にんにくに含まれる体に嬉しい4つの栄養素

黒にんにくに含まれる体に嬉しい4つの栄養素

にんにくは健康野菜の王様

にんにくは、健康野菜の王様と呼ばれているほど、世界的にも注目されています。

しかし、にんにくを熟成することで作られる黒にんにくは、同じ成分でもその含有量は多くなります。

 

今回は、そんな黒にんにくに含まれる4つの栄養素を解説します。

 

ポリフェノール

ポリフェノールには、強い抗酸化作用があり、生のにんにくに比べ黒にんにくには、おおよそ8倍ものポリフェノールが含まれています。近年では花粉症などに対する抗アレルギー作用もあることがわかっています。

アルギニン

黒にんにくにはアミノ酸も豊富に含まれており、中でもアミノ酸の一種であるアルギニンは生のにんにくに比べると、おおよそ3倍もの含有量が含まれています。疲労感を感じるアンモニアを排除してくれ疲れを軽減してくれる役割があります。

S-アリルシステイン

にんにくを熟成することでできる栄養素がS-アリルシステインです。S-アリルシステインには強い抗酸化作用があり、老化現象を引き起こす活性酸素を減らす役割があります。ゆえに、シワなどの肌老化を後退させることもできます。

 

ビタミン・ミネラル

黒にんにくは、そのほかにもビタミン、ミネラルも豊富に含まれており、疲れを軽減したり美肌のために役立ちます。