黒にんにくってどうしてこんなに真っ黒なの?

黒にんにくってどうしてこんなに真っ黒なの?

どうして黒にんにくは真っ黒なの?

白にんにくを長期熟成することで、黒にんにくを作ることが出来ますが、どうして熟成するだけで真っ黒な色に変化するのでしょうか?

黒にんにくが真っ黒になる理由

黒にんにくが真っ黒になる為には、熟成する過程で「メイラード反応」というものが起きることで、このような真っ黒な黒にんにくが出来上がります。

メイラード反応って何?

メイラード反応とは、アミノ化合物などが加熱する際に「メラノイジン」と言われる褐色物質が作られることで起きる現象です。その為、黒にんにくは長期熟成して作ることから、このようなメイラード反応が起きやすいとされ、真っ黒な色になることが出来ます。

メイラード反応と焦げは違うの?

褐色するという事は、焦げと変わらないのではないかと思う方も居るかと思いますが、結論から話すとメイラード反応と焦げは違います。二つの大きな違いとしては「色が違う」「温度が違う」ということです。

色が違う

焦げが真っ黒になる正体は「炭」であって、メイラード反応のように物質が変化することで色が変わることと違います。

温度が違う

メイラード反応は150℃前後ですが、それに対して焦げは160℃から炭化し始め、300℃で炭になります。

まとめ

今回は、黒にんにくが真っ黒な色になる理由を解説しました。じっくり低温で熟成することで褐色させることができ、黒にんにくの色になることが分かりましたね。黒にんにくの知識を知って健康な身体づくりをしていきましょう。