黒にんにくは糖質が高い?!

黒にんにくは糖質が高い?!

糖質に注意を払いながら生活をしていると、にんにくは糖質が高いと聞いたことがあるのではないでしょうか。そこで気になるのが、黒にんにくには糖質があるのか、また高いのか?ですよね。

 

にんにく同様黒にんにくも糖質が高い!?

よくにんにくは糖質が高いと、糖質に関心が高い方はご存知だと思います。にんにくと黒にんにくの糖質に関してどのような違いがあるのか、みていきましょう。

 

にんにくが糖質高いのは真実?

糖質は、体にとって必要不可欠なエネルギー資源ですが、糖質の取りすぎには気をつけたいもの。

 

野菜の王様と呼ばれている健康食材であるにんにくの糖質はなんと約21g。キャベツは約4g、玉ねぎは約7g。ここだけみると、にんにくは糖質高いと思いがちですよね。

 

しかし、こちらの糖質の情報は、野菜100gにつき、どれだけの糖質が入っているかです。そのため、玉ねぎだと100gは約半分の重さです。

 

ゆえに、にんにくを使用する時に100g分使うことなんてなかなかありませんよね。使って6片のうちの1片程度であり、実際の使用量はわずか3〜4gと言ったところでしょう。

 

黒にんにくとにんにくは糖質も同じ?

上記で、にんにくの糖質の真実をお話いたしました。では、ここで気になることが黒にんにくとにんにくは、糖質も同じなのかですよね。

 

実は黒にんにくは、にんにくに比べると約32g(100g中)と糖質がやや高くなります。しかし、にんにく同様、使う量、食べる量によって変わってくるため1回で食べる黒にんにくが高糖質とは言い難いです。食べる量に気をつけましょう。