自家製「黒にんにく」を作る際の匂い対策方法

自家製「黒にんにく」を作る際の匂い対策方法

この記事では、黒にんにくを手作りする際の匂い対策をご紹介します。

 

今や「黒にんにく」は、スーパー、ドラックストア、道の駅、インターネット通販など、

様々な場所や広告などで目にすることがあると思います。

 

黒にんにくの作り方としては、2週間ほど白にんにくを保温するのですが、

やはり気になるのはにんにく独特のあの匂いだと思います。

 

黒にんにくを作る際の注意点

 

①専用の炊飯ジャーを用意する

保温を2週間もする為、家庭に炊飯ジャーが1つしかないとご飯が炊けなくなります。

その為、炊飯ジャーは専用のものを用意すると窯に匂い移りがしても大丈夫です。

 

② 部屋の中で作るのは厳禁

部屋の中で作ってしまうと部屋中がにんにく臭になってしまい、

家具や衣服、髪の毛などにも匂いが残ってしまいます。

 

そんな匂い問題だらけの黒にんにくは、

一体どうしたら自家製で作ることができるのでしょうか?

 

黒にんにくには、プラケースなどを活用する

 

家の中で作って匂いが大変なことになるのなら、外やベランダで作ればいいのでは?と思った方も居るかと思います。

 

ただその際そのまま炊飯ジャーを放置して作ってしまうと、近所迷惑になりかねないです。

その為、一工夫加えることによりかなり匂い対策に繋がります。

 

それは「プラケース」など、炊飯ジャーをしまえるものです。

 

ケースに炊飯ジャーを入れることにより、匂いが外に出るのを防ぐことが出来るので効果的です。

 

まとめ

 

自家製黒にんにくを作る際は匂い対策に気をくばり、

2週間じっくり保温し、美味しい黒にんにくを作りましょう。