なぜ黒にんにくを食べて下痢をしてしまうのか?

なぜ黒にんにくを食べて下痢をしてしまうのか?

黒にんにくを食べ過ぎて下痢をする?

今回は「黒にんにくを食べて下痢をしてしまうのか」を説明していきます。

 

下痢とは?

人間の身体は、およそ9Lにもなる水分を毎日体内に吸収しています。健康な便を作る水分量は60〜70%と言われており、これ以上のパーセントを超えると軟便、水分量が90%を超えると下痢となります。

 

下痢の種類

・急性下痢

   感染症や食中毒、風邪、冷え、暴飲暴食、疲れ、アレルギーなど

・慢性下痢

   生活習慣、ストレスなど

 

にんにくを食べて下痢をしてしまう

下痢をしてしまう原因は、にんにくに含まれる「アリシン」が大きな原因となっています。にんにくを一度にたくさんの量を食べることにより「アリシン」の強い殺菌作用が働き腸内環境を崩してしまいます。こうしたことで下痢を引き起こしてしまいます。

 

同じにんにくなら黒にんにくでも下痢をしてしまうのか?

にんにくに含まれていた「アリシン」は、熟成し黒にんにくになることで「S-アリルシステイン」と呼ばれる成分へと変化します。その為、にんにくに含まれていた「アリシン」の含有量が少なくなり、大量に黒にんにくを食べなければ下痢になる心配はないです。

 

まとめ

黒にんにくは便秘解消食品としても効果があります。適切な量を食べることで、腸内環境を整えてくれます。食べ過ぎに気を付けることで下痢になることはないので、その点だけ気を付けて食べましょう。